髪の悩み

髪の毛が多くくせ毛で雨の日が憂うつです。

くせ毛

私は26歳の作業療法士です。

 

髪の毛が多く、くせ毛です。
特に湿気が多い日は広がりやすく、電車に乗ると特に悲惨です。

 

毎日ヘアアイロンを使っていましたが、雨の日ですと朝セットしても学校につく頃にはうねりと広がりが全開になり、もはやセットの意味などない状態になっていました。
大人になってからは雨の日でも広がったりうねることは少なくなりました。

 

対策

中学生の時からくせ毛が気になりだし、ヘアアイロンを毎朝使うようにしました。
晴れている日であれば、朝セットした髪が一日持つのでとても効果的でした。

 

周囲に縮毛矯正をしている友達が多かったのですが、不自然にまっすぐになっている髪は好きではなく、一度もかけませんでした。

 

大学生になってから髪を伸ばし始め、くせが付きにくい長さまで伸ばしたものの、湿気が多い日は広がったりうねりが強くなるので、ストレートパーマをかけました。
この時に縮毛矯正と悩みましたが、美容院の方に「あなたの髪は縮毛矯正をかけるほどうねっていない。
これは天然パーマレベルの人が使うもので、髪を痛ませてまで使う必要はない」とアドバイスを頂きました。

 

美容院の方が言った通り、ストレートパーマをかけるだけでうねりは無くなり、雨の日でもきれいなストレートを一日中キープすることができ、大満足でした。
半年は確実に持つので1年に1回くらいのペースでかけるようにしていました。
ただ、パーマをかけてから1週間は髪を結べないことや、髪を垂らしていることが前提でかけるので、日常的に髪を縛ったりアレンジすることを考えると、あまり向かないのかなと思います。

 

髪の悩みの体験談と対策はこのサイトにも書かれていて参考になりました。